老舗企業の後継ぎとなるべく僕が選んだインターン先はスタートアップのマーケロボ

あなたにとっての”大切なものを大切にできる働き方を” マーケロボメンバーに”大切なもの”を聞いちゃおうシリーズ Vol.012

Marketing-Robotics株式会社 インターン 棚元将太郎

1996年6月21日生まれ、富山県射水市出身
中央大学理工学部学中

初めまして、インターンの棚元将太郎(たなもと しょうたろう)です!

学生時代はイベントの企画から運営まで自分でやっていました。
プライベートでは毎日と言っていいほど飲み会をしていました。そういう友達とワイワイする一方で一人の時間も大事にする(一人の時間がないと辛い)タイプで読書とか一人映画とかもします。
最近ハマっていることは浜松町と新橋の居酒屋とバーの開拓です。

僕がインターンをすることを決めた理由

きっかけは父親です。
僕の父親がマーケロボでKAIGAN認定パートナーをしています。パートナーというのはマーケロボの未来を一緒に作っていくためのFCのようなものです。

その勉強会が12月にあったのですが、父親が富山にいていけなかったため、代わりに東京にいた僕がいくことになりました。
その勉強会には田中社長が登壇していました。
内容としては “MAとは何か“ “提供しているツールKAIGANとは何か“ “マーケロボが目指していく未来はどんなものなのか“ についてでした。
<参考>KAIGANとは

でも、その勉強会の内容に魅了されてインターンを始めたわけではありませんでした。
僕がインターンをすることを決めた理由。
それは “田中社長の人格” です。

田中社長からはこの人格を学びたいと思ってインターンを決意しました。
また入ってから気づいたことですが、人格の優れている方の周りに集まる人もまた人格が優れている人が多いです。なので人としてのあり方をすごく勉強させていただいております。

言葉では説明できないのでWeWorkに遊びに来て僕たちとお話ししましょう!
ちなみにビール飲み放題です(笑)
遊びに来る際は 僕のFaceBookを検索して一言メッセージ頂けると嬉しいです!

「とにかくなんでもやってみればいいじゃん」という田中社長の一言

マーケロボで働くことで“自走する力“ がつきます。
「とにかくなんでもやってみればいいじゃん」
これは田中社長がよく使う言葉で、最初に言われたときはストレートすぎて心にグッと刺さりました(笑)

自分の頭で考えて、アイデアを出し、それを形にしていく。
これが普通の企業では考えられないスピード感で行われていて日々状況が変化していくのが楽しいですし、未来を想像するとワクワクします。


現在やっていること・これからやる事が3つあります。

1. メディア運営
2. 採用
3. 営業
です。

1.メディア運営について
マーケ女子という企画のインタビュー、動画撮影、編集、分析を一人でやっています。
僕が作ったマーケ女子の動画は コチラ

この企画は、「マーケターは女性的な感性が必要とされており、まだまだ国内には少ないCMOやマーケターを取り上げ、その地位を高めるとともに、活躍するマーケターが何を考え、どんな手法を用いているのか発信していく。」ということをコンセプトに始まりました。

・たくさんの働く女性から学ぶことができること
・動画の分析をしながら色々チャレンジできること
・誰でもできるようにするための仕組みを作れること

これがとにかく楽しくて今頑張れています!
もしよろしければチャンネル登録お願いします!(笑)

2.採用について
インターン・新卒・中途問わずの一次面接をしています。
入社1ヶ月未満で田中社長から急に言われて始めることになりました。 過去人事をやった経験、かつ面接すら個人で受けたことがないのでどういう面接スタイルにするのかをすごく考えており、現在模索中です(笑)

今の時点で、僕の面接スタイルはラフに話すことかなと思っています。
面接時に固くなっていると、相手も固くなってしまうかなと思うので、こちらからラフに話すことで相手の素直な感情とか、作っていない自然体な状態をみることができると思っています。

3.営業について
これに関しては今後チャレンジしていくことなので詳しくは話すことができませんが、新たなチャレンジとなるので自分がどこまで出来るのか、どんなことが出来るのか、これからが楽しみです!!

マーケロボのインターンで得たもの

僕がマーケロボのインターンで学んだこと、それは実行する大切さです。
「とりあえずやってみる」
これは本当に大切な言葉だと思いました。
それで失敗しても誰も怒る人はいません。 あとは働く楽しさを知りました。

マーケロボにはでっかい夢があります。
その夢のために毎日全員ができることをして、その夢を叶えるためにアイデアを出し合い、実行していく。
だんだん夢に近づいている実感を持ちながら日々仕事ができているのが僕自身とても楽しい
です!
ちなみにインターンがあまりに楽しく、学びが多いので、実家をつぐ修行のためにしばらく居続けることも検討中です!!!

学生の皆さんに一言!

マーケロボでは学生インターン生を随時募集しています!
是非みなさんマーケロボのオフィスに遊びにきてください。

将来やりたいことが見つかっている人、そうでない人もマーケロボに来れば人生のヒントがたくさん落ちています。
インターンに興味のある方は下記の青いボタンより応募をお願いいたします!

大切なものを大切にできる働き方を 一緒に広めませんか?

マーケロボでは共に働く仲間を絶賛募集中です!下記よりお気軽にご応募ください。 採用情報